読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめ便 journey of life

まめ夫婦の日常 日々のあれこれを綴っていきます 東京 ふたり暮らしの記録

スポンサーリンク

《素敵なお店紹介》DIYにおすすめ 「スーパービバホーム 豊洲店」と周辺情報まとめ

f:id:edatabi:20170514125646j:image

はじめに

東京に戻ってきてからというもの 時間もあるからか DIY初心者夫婦でプチDIYをはじめました。わが家のサイズ感に合わせて 家具を作ったり 壁に木箱を取り付けたり。のんびり マイペースに DIYを楽しんでいます。

とは言っても DIYをするにも 材料が必要。
必要な材料を 1店舗で不足なく揃えることができたら 買い回りの手間も省けるというもの。けれど 都内にはホームセンターが少ない...なんて諦めかけていた 私たち。


ところが そんな時 都内で見つけてしまったのです。

なんでも揃ってしまう お気に入りDIYスポットを。


そこで 今回は 私たちが大好きな おすすめDIYスポット "スーパービバホーム 豊洲店"と ついでに立ち寄れるおすすめスポットについて まとめてみました。

 

都内最大級「スーパービバホーム 豊洲店」

f:id:edatabi:20170514122319j:plain

やって来ました。
私たちのDIYの聖域 スーパービバホーム 豊洲店。


どうやら 都内では唯一の"スーパー"が付くらしい ビバホーム。



それもそのはず。

スーパービバホーム 豊洲店の敷地面積は なんと22,850㎡!



うーん まったく広さが想像できない情報ですみません。

"東京ドーム○○個分"みたいな うまい例えができない 私(汗)。

 

f:id:edatabi:20170514101826j:plain

画像出典: スーパービバホーム豊洲店 - ホームセンター ビバホーム

 

そんな スーパービバホーム 豊洲店のフロアマップは こんな感じです。

店内は 資材や工具が揃った資材館(オレンジ色の部分) 家庭用品や日用品などの揃った生活館(その他の部分)で構成されています。


それでは 次からは 今回 私たちがブログに取り上げるほどに利用している理由。スーパービバホームのおすすめポイントについて みていきましょう。

 

スーパービバホーム 豊洲店のおすすめポイント

アクセスの良い立地

f:id:edatabi:20170514121020p:plain

 画像出典: 路線 駅の情報 - 東京メトロ

 

スーパービバホーム 豊洲店は 有楽町線を利用すれば 公共交通機関でアクセスも簡単。そして 豊洲駅から 歩いても 5分かからないほどの好立地。

都内にこんなに大きなホームセンターがあるんだ!と思わず驚いてしまった 私たち。このアクセスの良さは とても魅力的です。


そして 豊洲には この他にもショッピングやBBQなど 家族で楽しめるスポットもたくさん。このため 家族でお出かけをしたついでに寄り道ができる とても使い勝手の良い場所にあると思います。

 

品揃えが豊富

店内を歩いていると 訪れているのは 私たちのようなDIY初心者から 作業着を身につけているプロの方までさまざま。

それだけ 幅広い層の方のニーズに答えているということでしょうか?

それでは 店内を見てみましょう。

 

f:id:edatabi:20170514122952j:plain

資材館にある 木材コーナーの一角にて。

同じ種類の木材でも 準備されている本数が多い分 自分好みの木目や色合いのものを選ぶことができます。同じ価格でお買い物をするのであれば より好みに近いものを選べるのは嬉しい。

f:id:edatabi:20170514123015j:plain

中には こんなにリーズナブルな木材も。

"もしかしたら 失敗するかも..."なんて ついつい考えてしまいがちな DIY初心者の私たち。そんな私たちでも これくらいの価格であれば DIYを試してみようかなと思えるからありがたい。

f:id:edatabi:20170514122343j:image

こちらは いろいろなサイズの木材が並んでいるコーナー。

こんなパーツを使いこなせたら もっといろんなものが作れるんだろうなぁ...(遠い目)。
 

f:id:edatabi:20170514122241j:image

店外に出てみると ガーデニング用品などが並びます。この日は 靴箱DIYの材料を探しにきたため レンガコーナーを物色することに。

このミックスレンガなんて良いかも♡

f:id:edatabi:20170514122255j:image

中には レンガがくっついたようなものも。

これなら 家庭で花壇を作ったりする時にも レンガを並べたり 積み上げたりする手間が省けそうです。


なるほど。

細かなニーズにも対応できるラインナップ。


なお 店内には DIYに使える材木やパーツ 工具など以外にも 調理器具 洗剤などの消耗品やペット用品もあります。さまざまなジャンルの商品を1カ所で揃えられるため 買い回りの手間も省けるのは嬉しい。

また 2階は専門店街となっており 本屋さんや家電量販店 スーパーマーケットなども入っており ここを訪れれば 他の場所に行かなくても 生活に必要な一通りのものは揃えることができます。

 

DIY初心者に優しい

f:id:edatabi:20170514124205j:plain

スーパービバホーム 豊洲店では "工作室"と呼ばれる場所で さまざまな加工をお願いすることができます(有料)。加工内容が 木材やガラス 金属のカットはもちろん 包丁などの刃物研ぎやまな板削りも依頼するも可能です。


"ちょっと DIYをやってみようかな?"
そんな風に思っても のこぎりを準備して 自分で採寸をして カットして...となると やっぱり少し大変。そんな時 オーダー通りに 綺麗に加工をしてもらえるのは とても助かります。


加工料金は 木材1カット80円。加工内容や当日の利用人数の状況で変わりますが 加工時間は 木材カットでおおむね20分程度。このため はじめに加工が必要な商品を選んで 加工依頼を済ませ その後店内を見て回るのがスムーズかと思います。

なお 加工受付時間は10:00-18:30となるため 利用を考えている場合は その時間内に向かうようにしましょう。

 

充実のサービス

最後のおすすめポイントとして スーパービバホーム 豊洲店のおすすめのサービスをいくつかご紹介したいと思います。

DIYとの距離がぐっと縮まるものから 普段の生活に使えそうなものまで 気になるものがたくさん。機会があれば ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

 

その① 植物の寄せ植えサービス(有料)

f:id:edatabi:20170514214159j:plain

店内では ベーシックな観葉植物から多肉植物まで 様々な植物が販売されおり 植物の寄せ植えも受け付けています。

インテリアとして多肉植物を置きたいけれど 自分で植え替えて寄せ植えを作るのは難しそう...そんな時には とても嬉しいサービスです。

 

その② 各種レンタルサービス

こちらでは 電動ドライバーのレンタルサービス(有料)や軽トラックのレンタルサービス(1時間無料)を行なっています。

このため DIYの道具がない方でも DIYに取り掛かりやすく 大きめの木材や家具を買った場合でも 車の運転ができる方であれば 持ち帰りもスムーズに行うことができます。

 

その③ 各種ペットサービス

f:id:edatabi:20170514214353j:plain

ペットに関するサービスも充実しており ペット用品やトリミング ペットホテルはもちろん 動物病院も完備(すべて有料)されています。このため お買い物の合間にペットのケアをすることもできます。

なお ペットカート(無料)が準備されているため ペットを連れての来店も安心です。

 

その④ 毎月のイベント開催(無料)

スーパービバホーム 豊洲店では 毎月何かしらのイベントが開催されています。

例えば 最近のもので 興味深かったものを挙げると
・2月開催「端材アウトレット」: 木材の端材を 通常より種類を増やして販売
・4月開催「コールマンフェア」: 行楽シーズンに向けて コールマン商品の展示販売(専門スタッフあり) など。

毎月のイベント内容は HP上に「今月のイベント」としてUPされるので 気になるものがあれば 出かけてみるのも楽しいかもしれません。

 

スーパービバホーム 豊洲店

・店舗の概要
住所: 東京都江東区豊洲3-4-8
電話番号: 03-3536-9611
営業時間: 6:30-21:30(資材館)/9:30-21:30(生活館)
月によっては臨時休日あり
HP: スーパービバホーム豊洲店 - ホームセンター ビバホーム

・駐車場について
駐車台数: 850台
開場時間: 6:00-23:30(全日)
駐車料金: 月-金 200円/30分 土日祝 100円/30分
全館のレシート合計金額 2,000円未満で2時間無料 2,000円以上で3時間無料サービスあり(3時間を超えた場合 通常料金)

 

周辺のおすすめ情報

それでは ここからは スーパービバホーム 豊洲店の近くにある おすすめスポットのご紹介。

おいしいスイーツにセレクトショップでお買い物 手ぶらでBBQなど どこに行っても徒歩圏内。スーパービバホーム 豊洲店散策のついでに 足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ふわふわスフレ パティスリーSAKURA

こちらは スーパービバホーム 豊洲店から 道路を挟んで お向かいにあるケーキ屋さん。ピンク色の外観がかわいらしいお店なので 比較的見つけやすいかと思います。


そんな こちらのお店のおすすめは チーズスフレ。

その名も "とよすふれ"です。

 

f:id:edatabi:20170513220830p:plain

画像出典: パティスリーSAKURA

 

"とよすふれ"は フランス産のクリームチーズを使って作られた 小さめサイズのチーズスフレ。

持ち上げた瞬間に その柔らかさが十分に伝わってくるほど。ひと口 口に入れた瞬間 ふわふわに軽い食感を感じるとともに 口の中ですっと消えていきます。濃厚なチーズスフレというよりは さっぱりと食べられる軽やかさ。甘いものが苦手な方でも食べられそうなチーズスフレです。

また 1個120円というお求めやすい価格と 箱に入れてもらうこともできるため ちょっとした手土産にも最適。


豊洲に来た際は お土産にお持ち帰りされてみてはいかがでしょうか。

 

パティスリーSAKURA HP: パティスリーSAKURA

 

パリパリたい焼き かめ福 豊洲店

次にご紹介するのは スーパービバホーム 豊洲店の2階にある たい焼き屋さん。DIY道具を探して歩き疲れたら 少し甘いもので休憩を...そんな時にはぴったりのお店です。


こちらのお店のおすすめは やっぱりたい焼き。

 

f:id:edatabi:20170513221300p:plain

画像出典: かめ福 豊洲店 - 食べログ

 

北海道産の十勝小豆で作られた餡は とても優しい甘さ。

こちらのたい焼きは 薄皮好きにはたまらない かじった瞬間に"パリッ"と良い音がするくらいのクリスピーな生地。とても薄い生地で作られたたい焼きは 外はパリパリサクサク 中にはあんこがずっしり。


手軽に甘いものチャージができれば お買い物疲れにもさよならできそうです。

 

かめ福 豊洲店: かめ福 - (株)アクアのフードコートレストラン

 

のんびりショッピング ららぽーと 豊洲

f:id:edatabi:20170513231020p:plain

画像出典: アーバンドック ららぽーと豊洲 - TOKYOおでかけガイド

 

目の前いっぱいに川が広がり 流れる風が心地良い 素敵なロケーションのららぽーと 豊洲。遊歩道には芝生も広がり お天気の日には 子ども連れやペット連れでお散歩を楽しむ のんびりとした雰囲気が流れます。

約180店舗が集まる大型商業施設には "KEYUCA(ケユカ)" "カリモク60" "ZARA HOME(ザラホーム)"など 雰囲気のさまざまなインテリアショップも集まり DIYのイマジネーションを膨らませるにはぴったりです。

 

ららぽーと 豊洲 HP: アーバンドック ららぽーと豊洲

 

手ぶらでBBQ WILD MAGIC(ワイルドマジック)

f:id:edatabi:20170514132004p:plain

画像出典: WILD MAGIC - The Rainbow Farm

 

こちらも ららぽーと同様 目の前いっぱいに川が広がるナイスロケーション。夜には ライトアップされた湾岸エリアの夜景を味わえる そんな中でBBQを楽しむことができます。

そして こちらのおすすめポイントは 何と言っても 手ぶらでBBQを楽しむことができるということ。しかも 当日受付OK(混雑状況による)なので 気が向いた時にふらりとBBQをしに行くことが可能です。

また こちらのBBQ場は細かな造りがとてもおしゃれ。どこを撮っても絵になる そんなフォトジェニックな場所だったりもします。このため BBQを楽しみながら IGなどのSNSで発信する楽しみも味わうことができます。


4月にリニューアルオープンをしてからは まだおじゃましていない 私たち。このため もう少し暑くなったら お天気が良い日にでも また遊びに行きたいなと思います。

 

WILD MAGIC HP: WILD MAGIC - The Rainbow Farm

 

今回 ご紹介した場所はこちら↓

最後に

いつも 足を運ぶたびに インスピレーションを刺激される スーパービバホーム 豊洲店。自分の暮らす場所を 自分の使いやすいように 自分の手でリーズナブルに作りたい。そんな方には ぴったりな場所だと思います。


"週末になったら DIYでもしてみようかな?"

そんな風に思われた方は ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。



江里