
まめ便 journey of life

まめ夫婦の日常 日々のあれこれを綴っていきます 東京 ふたり暮らしの記録

スポンサーリンク

《ふたり暮らし》家作りDay5 IKEAグッズで簡単カスタマイズ ビールがおいしいベランダ作り

f:id:edatabi:20170406123003j:plain

はじめに

前日には 出場予定だった東京マラソンの応援や ご近所さんへの引っ越しの挨拶の品の買い回りなど 外回りを済ませて。


この日は また 家作り作業を再開。


先日 IKEAで配送を依頼していた物が届く予定となっていた この日。マットレスにすのこ ベランダカスタマイズグッズなど...ちゃんとわが家に入りきれるかな?なんていうボリュームに。

そんな今回は IKEAグッズが届いた時の様子とIKEAグッズを使った簡単ベランダカスタマイズについて お届けします。

 

IKEAグッズが届いた朝

この日の午前中。
先日 IKEAで購入をした物たちが どっさりとわが家へ到着。

 

 

先日のIKEAでの様子は こちら

《ふたり暮らし》家作りDay1 IKEA Tokyo-Bayで見つけた おすすめグッズいろいろ

 

 

コンパクトサイズなわが家を しっかりと占領してきた IKEAグッズ(笑)。

自分たちのスペースがなくなってしまいそうな量に 少しぞぞっとしながらも 気を取り直して。まずは ベッドのすのこ作りから。

 

 

f:id:edatabi:20170406121816j:plain

このすのこ 組み立てになかなか時間のかかる一品。


木のフレームを組み立てて その中にすのこ1枚1枚を差し込んで また固定して...これは 1人暮らしの女の人だったら ちょっと大変かも。こういう時は 特に 旦那さんの存在がありがたく感じられます。

そうこうしながら 2人かかりですのこパーツと向き合うこと およそ30分。2枚目を作り終わる頃には 少し勝手が分かって スムーズになってきたりして。



とは言っても すのこ2枚を仕上げるだけで すごい達成感(笑)。



f:id:edatabi:20170406122019j:plain

これで やっと ベッドで寝られるー♡



これまでは 2人並んで ホットカーペットに寝転がって眠っていた 私たち。世界一周の旅の中では 空港泊をしたりすることもあったけれど...さすがに こうも連日 床の上で眠っていると 疲れも取れなくなってしまうというもの。


こんなささやかなことに とても幸せを感じてしまう 2人だったのでした。

ベランダカスタマイズの様子

その後 ベランダの掃除をしたら ベランダカスタマイズのはじまり。

f:id:edatabi:20170406123930j:image
ハサミを使って 好みのサイズに切ることのできる IKEAのRUNNEN フロアデッキ。これを ベランダの幅に合わせて どんな風に配置するかを話し合い。


1度配置を決めてしまえば 後は簡単。


パチパチとパネル同士をつなぎ合わせると 無機質な印象だったベランダが...

f:id:edatabi:20170406122406j:plain

 

 

じゃじゃーん!

 

 

f:id:edatabi:20170406122517j:plain

こんな風に "ウッドデッキ風"に早変わり。

 

 

そこに 1ランク快適に仕上げるための とっておきグッズを。

f:id:edatabi:20170406122605p:plain

画像出典: TÄRNÖ テーブル 屋外用 - IKEA

 

こちらは 以前の記事でもご紹介した IKEAのテルノーシリーズのテーブルとチェア。


ずいぶんと前から そのシンプルな見た目とコンパクトなサイズ感から "ベランダに置くなら これが良いね"と話していたもの。テーブルとチェア 2つ合わせても¥4,999という かわいい価格設定もお財布に嬉しい。



ビル風にピューピュー吹かれながらも もくもくと仕上げていく 旦那さん。私は もちろん 寒がりを口実に室内での作業をもくもくと(笑)。



そして 先ほどのテーブルとチェアをセッティングして できあがったベランダがこちら。

f:id:edatabi:20170406122753j:plain

おぉ なんだか とても良い雰囲気。


グリーンを飾ったりしたら より快適に過ごせそうです。

 

ベランダカスタマイズにかかった費用

RUNNEN フロアデッキ 9ピース 2,499円×3個=9,996円
TÄRNÖ テーブル 1,999円×1脚=1,999円
TÄRNÖ チェア 1脚 1,500円×2脚=3,000円
------------------------------------------------
total 14,995円+税

最後に

ずっと憧れていながらも なんとなく難しそう(時間がかかりそう)なイメージで 敬遠してしまっていた ベランダカスタマイズ。しかし 実際はパパッと作業を済ませることができ イメージ通りの仕上がりに大満足となりました。

こんなに簡単だと分かっていれば もっと気軽にトライできたかも。


徐々に暖かくなってきて 桜も見頃を迎えている 今日この頃。

ここで 夏になって 2人でビールを飲める日が 今から楽しみです。



江里