まめ便 journey of life

まめ夫婦の日常 日々のあれこれを綴っていきます 東京 ふたり暮らしの記録

スポンサーリンク

《ふたり暮らし》東京の桜 ホントに満開? お花見Fun Runに行ってみた

f:id:edatabi:20170404115954j:image

はじめに

2017年 今年は 全国的に見ても 桜の開花が遅れているみたいです。そんな中 先日(4月2日) 東京の桜が満開になったというニュースを耳にしました。


ということで "百聞は一見に如かず"。

実際に 桜の咲き具合を見て回るべく 昨日(4月3日) ご近所をお花見Fun Runしてきました。


今回は そんな お花見Fun Runの様子と 実際の桜の開花状況について お届けします。

 

お花見Fun Runの様子

それでは いよいよ お花見Fun Runへ出発。

ここのところ 5km程度の短距離ランニングしかしていない 僕たち。若干の不安はありますが 行ってみましょう!

 

相生橋-佃リバーシティー

f:id:edatabi:20170404023821j:image

まずは 地元月島を出発。

相生橋のたもとから 佃公園の方へ隅田川沿いを進みます。

f:id:edatabi:20170404023836j:image

この辺りはまだ咲き始め といったところでしょうか。

まだまだ "お花見をするには時期早々"といった感じです。

f:id:edatabi:20170404023857j:image

桜の木を見上げてみても 蕾が目立ちます。

f:id:edatabi:20170404023917j:image

桜と隅田川と 船とムサシと。

なかなか絵になりますね。

 

中央大橋

f:id:edatabi:20170404023939j:image

さ どんどん行きますよー。

次は 中央大橋を渡って新川へ。

 

日本橋さくら通り

f:id:edatabi:20170404024009j:image

京橋を抜けて やって来たのは 日本橋さくら通りです。

f:id:edatabi:20170404024025j:image

こちらの桜は7分咲き といったところでしょうか。

 

大手門

f:id:edatabi:20170404024053j:image

その後 東京駅八重洲口を横目に 丸の内から皇居へ。

大手門の枝垂桜は満開でした。

今が見頃ですね。


外国の方も多く 記念撮影をしていました。

f:id:edatabi:20170404024108j:image

僕たちも 記念撮影を。

f:id:edatabi:20170404024128j:image

こちらは平川門です。

こちらはまだ3分咲き といったところでしょうか?

 

日本武道館

f:id:edatabi:20170404024142j:image

竹橋を九段下方面へ。

武道館の桜はとても美しく こちらも今が見頃かと思います。

 

内掘通り

f:id:edatabi:20170404024204j:image

靖国神社前の内堀通りの桜。

 

靖国神社

f:id:edatabi:20170404024214j:image

いよいよ 東京の"桜の標本木"がある 靖国神社へ。

それにしても 鳥居が大きいですね。

f:id:edatabi:20170404024228j:image

桜を見る前に まずはお参り。


海外の観光客の方も たくさん参拝されていました。

本堂もご立派です。

f:id:edatabi:20170404024241j:image

お待ちかね。
こちらが 東京の"桜の標本木" 東京の開花宣言の目安となる桜です。


囲いがされてあり 近づけないようになっていました。

いやー 分かりやすい(笑)!


そして これが満開の状態...のようです。確かに満開かな?

 

千鳥ヶ淵

f:id:edatabi:20170404024254j:image

靖国神社を後にして 皇居へ戻ってきました。こちらは お花見の定番 千鳥ヶ淵の桜。

こちらも満開までもう一声 といったところでした。


サラリーマンの方が 午前中からブルーシートを引き 場所取りをしていました。そして この日は夕方にお天気が急に崩れたという...いやはや 大変ですね。

f:id:edatabi:20170404024304j:image

千鳥ヶ淵からは 日比谷方面へ下ります。

この辺りは 春には菜の花が綺麗な場所です。

 

国立劇場

f:id:edatabi:20170404024317j:image

下りの途中 国立劇場の桜は 今が満開。

とても綺麗に咲き誇っていました。

 

銀座

f:id:edatabi:20170404024332j:image

日比谷を過ぎて 銀座へ。

数寄屋橋交差点の桜は まだまだ蕾が多かったです。日当たりは良いのに 何ででしょうね。

 

築地

f:id:edatabi:20170404024344j:image

銀座から築地へ。

元電通前の桜は 7分咲き程度。

 

佃大橋

f:id:edatabi:20170404024400j:image

築地から隅田川を渡って 地元月島へ。

f:id:edatabi:20170404024411j:image

佃公園の桜はまだまだ といったところです。

今回のお花見Fun Runルート

今回のお花見Fun Runは こんな感じで回りました。

 

f:id:edatabi:20170404024422p:image f:id:edatabi:20170404024437p:image

この日のコース

走行ルート:

月島→佃→京橋→日本橋→大手町→九段下→靖国神社→千鳥ヶ淵→桜田門→日比谷→銀座→築地→佃→月島

走行距離:13.85㎞

 

2人で 2時間かけてゆっくりと。


途中 記念撮影や靖国神社参拝などをする間 カウンターを止めずにいたので こんなタイムになりました。しっかり走るランニングも良いですが 時には こんな風に景色を楽しみながら走るのも良いですね。

最後に

f:id:edatabi:20170404024507j:image

僕たちの運動後の定番 "お疲れさまビール"。


"この1杯のために走った"と言っても 過言でないです(笑)。


スポーツ後のアルコールって どうしてこんなに美味しいのでしょうか。

f:id:edatabi:20170404120112j:image

運動後には タンパク質補給も忘れずに。


東京の桜の咲き具合は 僕たちが走って回った範囲でも それぞれバラバラでした。ここまで各地で違ってしまうと 実際に見て確かめる他ないかと思います。

それにしても こんな感じだと お花見の幹事さんは 日程調整が大変だろうな...なんて感じた Fun Runだったのでした。

 

 

東京の桜の名所情報については こちらも参考になりました

 

 

今週末にはお天気も崩れ 桜も散ってしまう可能性があるとのこと。このため お花見をされるのであれば 早めに日程調整されるのがおすすめです。

それでは 本日も最後までお付き合いいただき ありがとうございました。



勝法