
まめ便 journey of life

まめ夫婦の日常 日々のあれこれを綴っていきます 東京 ふたり暮らしの記録

スポンサーリンク

《ふたり暮らし》家作りDay1 IKEA Tokyo-Bayで見つけた おすすめグッズいろいろ

f:id:edatabi:20170321153344j:plain

はじめに

前回 "男の1人暮らし"という ざっくりとした 新しいわが家のテーマが決定。その後 この"男"とは? この"男の1人暮らし"とは?という 謎の話し合いが終わり ややぐったりとした私たち(笑)。

"これは そろそろ外に出て気分転換をしないと"ということで 今回はIKEAに出かけることにしました。


まずは 家の中の採寸をして...いよいよ目的地へ向かって出発。


そんな今回は IKEA散策時の様子と 広い広いIKEAの中で見つけた 私たちのおすすめIKEAグッズについて ご紹介したいと思います。

 

IKEA散策時の様子

f:id:edatabi:20170321173135j:plain

実は 福岡滞在時にも 下見のためにおじゃましていた IKEA。


そんな この日の目的地は "IKEA Tokyo-Bay"

ここには 福岡滞在中 IKEAを下見した時から 買おうと決めていたものを見に。そして 家作りのプランに合ったものを いろいろと。



世界一周を通して 習慣になったこと。

何か1つ 新しいものを買い足す時のルール。



どこに置き どう活用する予定か どうして これでなければいけないのかを 2人で1つ1つ話し合ってから買い足す ということ。

そして 既存のものよりも良いと感じるものでなければ 買い足さない ということ。

それは カゴ1つ 買い足す時でも同じ。



世界一周では 物が増えると その分 背負う荷物が重くなり 移動の負担となるため 物を増やす時には しつこいくらいに ちゃんと厳選する。


そんな経験は どうやら家作りにも活かされるみたい。



そんなわけで IKEAで厳選したものがこちら。

f:id:edatabi:20170321153542j:image

はい!

f:id:edatabi:20170321153528j:image

じゃじゃーん!




......っていうか 多っ(笑)!!




いやいや これでも厳選したんですよ。
これでも。



......なんて。


説得力0で 失礼しました(笑)。

おすすめIKEAグッズ いろいろ

それでは 気分を切り替えて。

次は 今回 実際にお持ち帰りしてみて 使い勝手が良かった おすすめIKEAグッズをご紹介したいと思います。

 

その① ベランダ改造セット

RUNNEN フロアデッキ

f:id:edatabi:20170321150718j:image

RUNNEN フロアデッキ 9ピース 2,499円

好みのサイズにカットして 手軽にベランダをカスタマイズできる こちらのアイテム。これを敷くだけで わが家のベランダの雰囲気は一新。

f:id:edatabi:20170321151700j:plain

これが...

f:id:edatabi:20170321151747j:plain

パチパチとはめること 30分もかからずにこんな感じに♡

 

TÄRNÖ シリーズ

f:id:edatabi:20170321152159p:plain

画像出典: TÄRNÖ テーブル 屋外用 - IKEA

 

TÄRNÖ テーブル 1,999円
TÄRNÖ チェア 1脚 1,500円

使わない時は コンパクトに折りたたむことができる テルノーのテーブルとチェア。こちらは 福岡でIKEAを下見した時から 必ずお持ち帰りしようと決めていたもの。

テーブルで 長さ:55cm 幅:54cm 高さ:70cmという 小さめスペースにも収まりの良いサイズ感。そして シンプルなデザイン。


どちらも 手軽に リーズナブルにベランダをカスタマイズしたい方におすすめです。

 

その② KORKEN 蓋つき容器

f:id:edatabi:20170322100938j:plain

KORKEN 蓋つき容器 クリアガラス 1個 199円

こちらは IKEAのガラスジャー。
調味料を保存する時には 何が入っているかをマジックで直接書けるので 中身の把握も楽ちんです。マジックを消す時には 食器用洗剤でするりと落とすことができます。

f:id:edatabi:20170322101010j:plain

また 調味料以外にも トイレクイックルなどを入れておいても すっきり。


蓋を開ける金具が やや固めではあるけれど リーズナブルな価格のため 何個も揃えて購入することができるのが嬉しい。同じ容器が揃うことで 統一感を出しやすくなります。

 

その③ VANILJKAKA 野菜保存袋

f:id:edatabi:20170322101045j:plain

VANILJKAKA 野菜保存袋 大小セット 399円

デザインが目にとまり 予定外のお買い物となった こちらの野菜保存袋。

キッチンにあったらかわいいな くらいの軽い気持ちで購入したものの 麻でできているため 通気性が良く 野菜の保存にはぴったり。玉ねぎやニンニクの皮の散らばりも防ぐことができます。


他の柄があったら(ジャガイモ にんじんなど) あと数枚欲しいなぁと思ってしまうくらいのお気に入りです。

 

その④ AINA カーテン

f:id:edatabi:20170322101130j:plain

AINA カーテン 145cm×250cm 1組 6,499円

遮光カーテンの重い雰囲気が苦手なので ナチュラルなイメージのカーテンを探していたところ 見つけたのがこちら。

麻の質感が わが家の欲しいカーテンのイメージにぴったりでした。日が当たる日中には折り目がうっすら透けて見えて 雰囲気がなんとも好みです。また 麻のカーテンにしてはリーズナブルな価格設定も嬉しい。


でも IKEAでカーテンを購入すると サイズ調整が大変そう...そんな方におすすめのサービスがこちら。

 

ソーイングサービス

f:id:edatabi:20170321152811p:plain

画像出典: ソーイングサービス - IKEA

 

IKEAでは カーテンが2枚で1,999円〜(レースカーテンは1,599円〜)とリーズナブルな価格設定。しかも 北欧デザインのかわいいものもたくさん。

しかし IKEAのカーテンは 全て145cm×250cmの大きさ。
これだと 日本のお家にはかなり大きい。帰ってから サイズを調整するのも手間がかかってしまいます。家にミシンがないこともあるでしょう。


そんな時に 嬉しいのがソーイングサービス。

これは 購入したカーテンの金額にソーイングサービス分の料金を追加すると 追加料金に応じて カーテンの加工を行ってくれるというもの。

追加料金は それぞれ下記になります。

 

f:id:edatabi:20170321152635p:plain

画像出典: ソーイングサービス - IKEA

 

私たちは+2,000円追加で カーテンを希望の長さに調整して縫製 長さ調節可能なカーテン金具の取り付け 同じ布でタッセルも作ってもらいました。


カーテン補正の仕方もいろいろあり(床とカーテンとの隙間をどれくらい開けるか カーテンレールは見えた方が良いか 隠れた方が良いか ドレープはどの程度作るか などなど) その希望を細かく確認しながら どういう風に補正するのかを スタッフの方と決めていきます。

そして このサービスの嬉しいところは できあがったカーテンの送料が600円ということ。IKEAは郊外にあることも多く 行くのが大変だったりもするため これはありがたい。

当初は 自分たちでカーテンの調整をしようと思っていた 私たち。けれど できあがったカーテンを見た時に 思った以上に綺麗な仕上がりに 頼んで良かった...と思いました。


IKEAで好みのカーテンがあるけれど 補正がネックになっていて...という方は 試してみる価値ありのサービスかと思います。

最後に

f:id:edatabi:20170321153608j:image

f:id:edatabi:20170321153620j:image

お買い物が終わったら ジャンク感が安定な おいしいホットドッグも食べて。

好みの物をいろいろとお買い物することができ これからの家作りを想像しながら 2人でホクホクの帰り道となったのでした。



江里