まめ便 journey of life

まめ夫婦の日常 日々のあれこれを綴っていきます 東京 ふたり暮らしの記録

スポンサーリンク

《ふたり暮らし》家作りDay1 はじめにふたりで決めたこと

まめ便 家作り前のわが家の様子 その①

はじめに

東京に引っ越してきて 早いもので もう20日が経とうとしています。

今までの物を見直して 断捨離を行い 必要な物を買いにお出かけ。空いている時間に ちょこちょこと所用を済ませ...なんてしているうちに あっという間に過ぎていった この20日間。

ようやく 新しいわが家も 少しづつですが整ってきました。

そこで 今回から これまでの家作りについて つらつらと綴っていきたいと思います。

 

家作り前のわが家の様子

まず始めに 新しいわが家の情報を少しだけ。

今後 物を置いていった時の参考までに。

 

わが家について

間取り:
2DK 38m2
バス トイレ別
南東向きでベランダあり 2面採光

家族構成:2人暮らし

まめ便 家作り前のわが家の様子 その②

こちらが ダイニングキッチンにあたる部分。

旦那さんのご親族が 私たちが引っ越してくる前日に 世界一周前に使っていた家具を運びこんでくれていました。これだけで 家作りのスタートが ずいぶんとスピーディーに。


ありがたいです。

まめ便 家作り前のわが家の様子 その③

こちらが もう1つの部屋。日中の日当たりが良いのが嬉しい。


それにしても 以前使っていた家具を全て置いてしまうと 大変なことになってしまう。それもそのはず 今回のお家は 以前に比べると少しだけスモールサイズ。

そして 私たちの考え方も 世界一周の旅を通して ずいぶんとシンプリストになっていました。


このため これは まずは物の見直しからのスタートになるな...そう実感した 私たちだったのでした。

 

まずは 2人のルールを決める

私たちの 新しい 東京のお家。

今回は 以前 東京に住んでいた時のように どこかに長期で出かける なんていう予定もなく。長く 暮らすことになるであろうお家。




そこで 今回 2人で決めたルール。

"常に使うものだけ 必要なものだけ置こう"ということ。




もはや 何から手をつけて良いやら...

そんな 私たちの家作りは こんな ゴチャゴチャな状態から始まりました。



ここから 1DKのコンパクトなお家を どんな風に 暮らしやすくしていくか。

やることがたくさんだけど 楽しくもある 日々の始まり。

 

最後に

こんな風に始まった 私たちの家作り。

この ごちゃごちゃな状態から どんな風に 快適なわが家ができていくのでしょうか。


それでは 本日はお付き合いいただき ありがとうございました。よろしければ 次回も遊びに来ていただけると嬉しいです。



江里